

職性能やPSについて

おはようございます、今回は文章のみになります
理由は、今回の内容はちょっと画像抜きの方がいいかなと思いましてですね
今までのように、今日はどこで何をしたと言う自己満足的な内容では無いのですよ

ちょっとためになる話もあるんで、今回は文章で勘弁を
実は、フレと悪霊をしたんですよ
そのうちの一人がすごく上手いプレイヤーでした

正直最初は、悪霊ならラリホーマ使えるスパか道具いたほうがいいと思ってたんだけど

その人曰く眠らせられるならラリホーでも充分だと言うのでためしにその人が希望する職で行ってみた

そしたら

アトラスとベリアルが速攻眠る

これには驚いた

しかも、ご丁寧に寝てる間にベリアルにマホトーン、アトラスにヘナトスまでぶち込んでいたと言う

悪霊やってるとパーティ構成によってはMP枯渇する事もあるんだけど、これはすごいと思った

その人の動きを見ていると、まず上記の行動を追えた後は即バズズに攻撃をしていた

おかげでさほど苦労もせず、ベリアルもアトラスも撃沈できた
昔なんて眠らないから全滅したとかよくあったので、その人にその話をすると

連続耐性と言うのを理解してなかったからこうなったと思うよと言われた

連続耐性と言うのは同じ状態異常の魔法や特技を連続で仕掛けると、敵に耐性がついて効き難くなるそうです
これはすごい勉強になりました

ただ、その人曰く、ラリホーやヘナトスとか状態異常を掛けれるのがあるのに、有効に使わず、ただただ攻撃だけしている人も居るので強ボスとかだと全滅することもよくあるとか、で、それで全滅すると、補助が悪いとか言い出す人もいるとか

自分はドヘタク僧侶なので、でかい声では言えませんが、この発言する人はひどいと思います

実際その人の行動見て分かったけど、MP枯渇してしまう状態の時は攻撃をやめてラリホーで眠らせて、建て直してから再び攻撃に移ってました

この人の行動見てると、自分はその時僧侶してたけど、自分もまた、僧侶の性能をフルに理解せず
ただ便利な魔法やスキルに振り回されてるのでは?と思ったので聞いて見ると
フレだからかもしれないが、そこまで悪くは無いと言われたのが嬉しかった

とはいえど、いまだにベホイミでいい場面でベホマラーしたりなどする僧侶ですけどね
実際、このトークが後々自分のためになると言うのは当時知る由もなかったですけどね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファナ様
うんうん、ベホイミとベホマラーを上手く使い分けないとですね
初見のボスは事前情報がないと辛いですね

No title

僕もヘタク僧侶です💦
僧侶や魔戦とかは補助のタイミングとか大事ですもんね。
初見のボスとかは段取りなれてないからよくフレに指導受けてます。
ベホマラーとベホイミは使い分け大変ですよねー(*´・д・)
プロフィール

ふゅりる

Author:ふゅりる
オルフェアの8433丁目、マッシュルーム1番地に自宅があります。種族はドワーフ族ですが、しばしば人間になってたりします

職人:ツボ錬金のレベル43です

メインは短剣盗賊です。酒場にも盗賊でおいています

サーバーは主に21に出没しております

また、このブログのドラクエ関係の記事は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

チームはミーティア ☆彡に加入しました

プロフ絵はアユミ先生が書いてくれました さんくす・めるしーぼーく・だんけしぇーん・ぐらっつぇ・おぶりがーと・ぐらしあす・ありがとう・しぇいしぇい

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

